
HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*魅せられしもの・ 拙訳・ドイツバロック詩選 から

   *ホフマンスヴァルダウの 詩から:

 

 

噫 魂を 歓びで 駆り立てしものよ

 そは 天国なる ワインよりも 甘く

   汝れより 注(つ)がれしを のぞみ 

 噫 富める宝物より 好ましきものよ

  そによりて こころ 強くもなり はたまた

    感情の 傷つきしときの ありしも

 そは 薔薇の 輝きよりも こころ満たされ

  どんな ルビーとも 比(くら)ぶるを 拒み

   優美さに ふかく 潤(うるお)されしものよ

 

嗚呼 珊瑚のやうに 紅く 魅せられしものよ

  わが 無二なる 慰みよ 

 汝が 緋色の そに 憧(あこが)れし

  わが胸の 内なる 望みよ !! ... 

            訳: 夏目 政廣 

 * C.H. Hofmannswaldau :  Auf den Mund    

                                  (口びるに寄せて)

    Aus : Dt. Barock Lyrik    

                            Reclam   ebd.  S. 68..