HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*ウクライナの女 リーディア: 

 

「ねえ、あのヒラメのこと、まだ覚えていらして?..」と訊ねてみたが、いいえとロベルタは云うのだった。

「でも、忘れるはずないわ。大きなヒラメ焼いたでしょう?..」こう云ったにも拘らず、ロベルタは覚えていないの、と繰り返す。けれども、それは終戦直前のころ手に入った最後の配給だったので、私はよく覚えていた。     ***

 ところで、終戦間もないころ一番仲のよかったロベルタの台所が、広い五角形の広間のような台所だったが、何故、あのように外国人も交えて見知らぬ女性たちで溢れんばかりであったのか、この頃ようやく理解できたのだが、思えばロベルタ家の台所は忙しげな集合所となっていたのだ。 

 「ああ、そういえば、あの男のことなら覚えているわ、あの兵士のことなら・・」とロベルタは云った。

「ねえ、あの兵士を思いだしたのなら、当然ヒラメのことも覚えているはずよ」

「いいえ、覚えていないの」

「それなら、兵士が最後に救いだしてくれると軍隊のことを頻りに捲し立てていたけれど、真っ赤になって憤激していたコルタのことも覚えていないっていうの・・」

「いいえ、覚えているわ。本当に可笑しかったわね。けれども、兵士が話していたのはリーディアにだったのよ。リーディアがウクライナの女性とは気づかずにね」

 リーディア !!..そうだ、それはリーディアだった。

彼女がまさか、ウクライナ人だとは知らずに、皆、ロベルタ家の台所に出入りしたいと願っていたのだ。そして、彼女といえば働き者で頬骨の滑らかな美人で、骨太のリーディアは疲れを知らぬ手つきで、いつもじゃが芋やリンゴの皮を剥いていたのだ。        

「そういえば、リーディアにだったわね。」と私は云った。

 「ええ、でも、あの酔っ払いの兵士が自慢話をすればするほど彼女は益々、俯いていたでしょう」

「いいえ、そうじゃなかったわ。」

「目をあげたわ。ほら、丁度、高射砲の放送が始まった時、わたし、お宅の料理人と一緒にヒラメを裏返したのよ。そうしたら、すぐにそのあとで警報がなったのよ。」

  私はそれ以上はロベルタに何も云わなかった。---

それはロベルタがリーディアによくしてあげなかったからではなく、リーディアが急に姿を消したことに腹を立てていたから。そしてリーディアといえば、ノスタルジアのあまり一夜を泣き明かしたり、抜け出そうと幾度も試みたりしていたのだが、それはロシア軍がベルリンを占領すると誰しも思っていたからであった。                

   リーディアは学生のころ、物理学を専攻していたのだが、出入りの自由なこの台所では、いつも中心的な女性であった。彼女は然し、一言も口を開かずにジャガイモの皮をうすく剥いていたのだが、高射砲の放送が擦れながら聞こえてくると、目をあげるのであった。彼女にはおそらく、大気を通して彼女にしか分からない、ある確かな何か大切なものを伝えているらしかった。

*リーディアは今は、マリオポールの自宅に戻って棲みついて居るであろうが、先頃、ベルリンのシャルロッテンブルク駅のプラットホームで見かけた。

汽車は小旗や緑の花飾りで飾られ、傍らでは、たくさんの女性に交じって合唱をしているのであった。それはなんという大コーラスであったことであろう。目を閉じていると嵐ではないかと思えるほどだった。

「リーディア!!..」思わず叫び声をあげていた。

「リーディア、ご機嫌よう。これからも、ずっとお幸せに!!..ご無事で、リーディア・」

汽車が遠く消え去るまで、蔭からハンカチを握りしめ、汽車の最後尾が消えても、いつまでも耳にはコーラスの響きが残って消えることはなかった。   

E. Langgasser:  Lydia 

 Aus: dem Torso  

Gesammelte Werke    

Claassen Vlg. 1964    ebd. S,341ff..