
HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*韻律学 Metrik 3 ゲーテ「ファウスト」 第二部 第三幕 より (承前)

*韻律学 Metrik :ゲーテ「ファウスト」 第二部第三幕 ヘレナ より

 

 ・スパルタのメネラス王の 宮殿の前

    Vor dem Pallaste des Menelas zu Sparta

*8697- 8753 行 より

・この合唱部の箇所は、9節からなっていて、1と2はそれぞれ5行づつ、3と4はそれぞれ6行づつ、そして5節目はメソーデといって、中間節となっており、また、6と7節はそれぞれ8行づつ、更に、8と9節はそれぞれ5行づつ、といったように対をなして書かれている

  イリオスの 城壁は まだ 残っていたわ けれども

  渦巻く 火焔は 次々と 近隣に 広がり さらなる

  吹き荒れる 風に 煽られて あちこちで 火焔の町と 

                化していたのよ

      **

   わたしは 紅蓮(ぐれん)の炎と 煙の中を 逃げ惑いながら

   火柱のたつ 家の陰で 憤怒(ふんぬ)の形相(ぎょうそう)

  ものすごい 神々の 巨人のような 怪異の姿を みたのよ

   神々は 大股で 黒煙の中を 走り去って いったわ 

    ***

こんな  終末的世界は いまなお 信じられないほどね 

それとも 実際 あれは わたしを襲った 恐怖だったのかしら

        **

空想なのか 実際なのか 今なお わたしには 

  分からないのよ

    ***

Sah ich's, oder bildete

Mir der angst-umschlungene Geist  

Solches Verworrene ?....sagen kann

Nimmer ich's ;...

*Vgl.

・メネラス Menelas : --スパルタの王で、ヘレナの夫。

・イリオス Ilios :-- トロヤの別名。