HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*フォルキアスの娘たち 「ファウスト」 第二部・第三幕 8728- 8748 より

 

・フォルキアスの娘たちの中の 誰なの おまえは

 わたしは おまえを あの醜い姉妹に 比べてみたわ

 嗚  生まれながらの 白髪で 代わるがわる 

 一つ目と 一本歯を 使ったという フォルキアーデンの 
娘たちのひとりなのね おそらく その姿からみて・・ 

 Bist du vielleicht  der grau-gebornen ,

Eines Auges und Eines Zahns

Wechselsweis theilhaftigen ,

Graien eine gekommen ?...  

*8736  ~

 日の神・フェーブスの 誤魔化しの きかない 

 お前のような 不躾の 化け物が

 よくも のこのこ 出てきたものね

それも お妃さまのような お美しい方と 並んで

いいから すぐ 出ておゆき フェーブスの 神聖な目は

影なぞは 見ないものよ まして 醜悪のものときたら

目もくれるはず ないでしょうに・・

・8744 ~:

けれども 死ぬべき 私たち 人間の目は

悲しいけれど 苦痛に 悩まずには いられない

  Doch uns Sterbliche notigt ,ach,

 Leider  trauriges Missgeschick

Zu dem unsaglichen Augen-Schmerz

醜悪きわまりない 忌まわしいものが 美を愛する

わたしたちに およぼす 云うに言われない 苦痛は

人間の 悲しい性(さが)ね .....

Vgl.

フォルキアス ; Phorkyas :  --- ギリシア神話。海神でゴルゴー、  及び、グライエの父。従って、グライエはフォルキアーデンと

     よばれる。