HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* 遠くで 白鳥の啼くのが・・:「ファウスト」第二部 「ヘレナ」 より 

 

 *9078- 9121 行 :合唱 より

この箇所も前の合唱部と同じ構成から成り立っている。即ち、1.フォア・シュトローフェと2.シュトローフェ、3.アンチ・シュトローフェ、そして4.エピ・シュトローフェである。

9099行 ~:

 3の箇所 から :--

 けれど おや 遠くで   Doch  , aber doch

白鳥の 啼くのが 聞こえるわね  Tonen hor'  ich  sie

白鳥の歌は 死の知らせ   Tonen fern  heiseren Ton !

     Tod verkundenden sagen sie :

せっかくの 助命の望みが むなしく 消えて

しわがれた 鳴き声が 終末を 

告げているのでないと いいけれど

白鳥に似て  細い首の わたしたちにも

ツォイスの白鳥が 産ませたという お妃さまも

嗚呼 儚(はかな)く このまま 滅びていくのかしら

9110  ~:

周りのものが みな 霧に隠れてしまったわ

もう 顔の区別が わからないくらい

どこを 歩いているのかしら

いいえ 歩いているというより

 小走りで 滑っているよう なにも 

見えないんだから

あら 亡き人の 先導をするという 

ヘルメスのあとから 歩いているのかしら

あのヘルメスは 輝く黄金の杖を 持ち

絶対服従を強いる 命令で わたしたちを

冥府へ 連れて行こうと しているかしらね

亡者や 幽霊の行き交う 

憂鬱な ハーデスの世界は まっぴらよ・・

   ***

・ツォイス: Zeus  ゼウス  :---レダとの間に、ヘレナとカストルとボルックスの子がいる。

・ヘルメス :Hermes :   魂を冥府に導く使いの神で、父はツォイス、母はマヤ。

・ハーデス : Hades  :  ギリシア神話の地下の冥府。    Pluto プルートー