HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* 戦後ドイツ作家  作品年表 4   1945年以降

 

・1976:「探究旅行」ヴィドマー 「限りなく透明に近いブルー村上龍 「枯木灘中上健次

・1977:  「心情飛行」ヘアブルガー 「ひらめ」グラス  

エーゲ海に捧ぐ池田満寿夫  「金閣炎上」水上勉

・1978:  「アイヒェンドルフの没落と 他のメルヒェン」

ハイセンビュッテル    「麦熟るる日に」中野孝次    

「夕暮れまで」吉行淳之介

・1979:  「坑内火災」グリューン 「何処にも 居場所はない」ヴォルフ 「しみじみ日本 乃木大将」井上ひさし

・1980:「嗚呼 誰一人知らぬとは よきものかな」ヴォーマン *「バイユーン 或いは同盟団」ムシュク  「侍」遠藤周作 「1973年のピンボール村上春樹

・1981:「内に確信を抱く男」ヴィドマー 

吉里吉里人」井上ひさし歓喜の市」立松和平

・1982: 「嘗て一日は銃創と共に始まった」ヴォンドラチェック 「太陽は嘗て 緑の卵だった」アルトマン 

「遅咲きの恋」グリューン 「熱愛の夜」ボルン    

「裏声で歌へ 君が代丸谷才一

・1983:  *「赤い糸」メッケル 「カサンドラ」ヴォルフ 

「新しい人よ 目ざめよ」大江健三郎 「優しいサヨクのための 嬉遊曲」 島田雅彦

・1984:「アデナウアー広場」ヴィドマー

最後の審判」《死霊》第七章 埴谷雄高 

「方舟さくら丸」安部公房 「冬」中村真一郎

・1985:  「路上の人」堀田善衛       「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド村上春樹

                    '85年版 K.ロートマン著

K.Rothmann; Dt. sprachige Schriftsteller seit 1945

     

Vgl. 「バイユーン、或いは、同盟団」:ムシュク作 :

  この長編は、ムシュク第五作目で、こんな内容である。即ち、或る長老の作家リュッターは七人のエキスパート代表団と共に、三週間の予定で中国に旅立つ。さて二週間後、代表団のリーダーのシュタップングは激高して皆から嫌われ、毒殺されてしまうという事件が起きる。だが、この暴君的な権威者の死に悲しむ者は、代表団の中には誰もいない。ばかりか、寧ろ、各人に容疑がかけられると、個々人の身勝手な人間性を暴露してしまうのである。 因みに、この作品は心理学者ボスハルトによっていくつものエピソードを回顧しつつ語られるという手法で書かれているのだが、その中のエピソードにかかわるテーマやモティーフは短編物語でもその核として使われている。例えば、「恋物語」や「遠い知人」など。  Liebes-Geschichten 72. *Entfernte Bekannte 76. usw....      A. Muschg;  aus;  K. Rothmann  ebd. S.286ff... 

 

          Vgl.  メッケル「雪獣」:

  メッケルは作家としてばかりでなく、グラフィックデザイナーとしても有名である。彼は21歳の時7篇の詩と4つのグラフィックからなる作品集「隠れ頭巾」でデヴューしたが、その特徴はメルヒェン調でグロテスクなファンタズィーに富みトラークルやクローローなどの影響がみられる。一方、仮構とファンタズィーを、更に変容することに重きがおかれた。例えば、短編集「赤い糸」で明らかなように、筋よりかは、現実から呪文によって霊を呼び出すこと、その呼び出した霊を超現実的な手法で叙述すること、そして、その魔術的な変容を好んで描いたのである。メッケルは比喩的短編「雪獣」で次のように述べた。つまり、荒唐無稽な動物も、その名前が存在する限り実在するのだと。それゆえ、物語作家として彼は、《雪獣》は生命あるものとして存在することを疑わないのである。    「赤い糸」Ein roter Faden

C.Meckel ; aus ; K.Rothmann  Reclam  ebd . S.269ff.

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