HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* ディオティーマよ!...あなたは何処に?・・ ヘルダーリン 「ヒューペリオン」 より

 

   1770年生まれのヘルダーリンは、シラーとの交友もあったドイツの純粋な魂の詩人で、73年の全生涯の後半生、30数年を精神の闇に暮らした悲痛な詩人でもあったのだが、彼の評価は高い。その彼の唯一完成した散文作品に、手紙形式で書かれた「ヒューペリオン」があるが、その中の一節から。: 

 

  「ディオティーマ!..」とわたしは叫んだ。  「あなたはどこにいる・・おお、何処に?...」

 ある時、わたしは遠く野に出て座っていた。それは泉のほとり、緑の蔦の纏わる岩と、垂れかかる花の咲く木陰だった。このように美しい真昼時は、まだ見たこともないものだった。そよ風が香しく頬を撫で、朝のさわやかさを残して田園は輝いていた。そして陽の光は、故郷の大気の中を、無言で微笑んでいるのであった

 そんな中、わたしの愛はひっそりと春と共生していた。云うに言われぬ憧憬が、わたしの胸を切なく占めていた。

「ディオティーマよ、あなたはいずこに?...」わたしが叫ぶと、そのときディオティーマの声が、どこからともなく聞こえてくる気がした。嘗ては、あの歓びの日々に、わたしの心を燃え立たせてくれたあの美しき声が、胸に迫ってくるのであった。

       *** Holderlin ,  Hyperion