HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* 戦後ドイツ作家 作品年表 3. : 1945年以降

 

 1970:  「もはや 誰も知らない」*ブリンクマン

   「男たちの円居」古井 由吉 「試みの岸」小川匡夫

1971:  「デトレフの模擬酒場 」 フィヒテ   

     「夏の闇」開高健   「嵯峨野明月記」辻邦夫

1972: 「長い別離への短い手紙」ハントケ 「恋物語」ムシュク    「手鎖  心中」井上ひさし 「たった一人の反乱」丸谷才一 

1973: 「山羊の角」メッケル「洪水はわが魂に及び」大江健三郎     死海のほとり」遠藤周作 「箱舟」安倍公房 

          「帰らざる夏」加賀乙彦 

1975: 「四季」中村真一郎 

「もはや 誰も知らない」:  

 これは作者自身の固有の境遇を思い出させる長編で、プソイド的、とはつまり、似て非なる<彼>の観点から、教育学を専攻するケルン学生の緊張に満ちた実在が描かれた。即ち、この学生は学友の女性(彼との間には精神に障害のある子供がいる)、並びに、友人のR.と一緒に暮らしているのだが、R.はホモであり、もう一人の友人G.は、あらぬことに、他人の性行為を覗き見して満足しているという所謂、ボアヤール・覗き魔なのである。  処で、主人公自身は夫婦生活に失望している。だが、それは彼女が彼の性生活を満たしてくれないからではなく、寧ろ、彼みずからの持つ可能性の実現を妨げているからである。つまり、彼女は彼に、夫婦間における協力者としての義務、とりわけ、精神に障害を持つ子供の世話をする義務を負わせているからである 。 因みに、このような状況から生じる内部の葛藤をブリンクマンは短い散文作品「もはや先には進めない」や「これがすべてだ」、並びに、殺害を空想するところまで昂揚していく「委託」で既に扱っている。が、このような作品を描いたブリンクマンは存命中には理解されず、孤立していたが、彼の魅力に引かれた少数の作家仲間もいたのである。*Keiner weiss mehr.  R.70  *Nichts weiter