HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*イリオスの城壁は まだ残って・・:「ファウスト」第二部 より 

 

 ・スパルタのメネラス王の 宮殿の前

 Vor dem Pallaste des Menelas zu Sparta

*8697- 8753 行 :

・この合唱部の箇所は、9節からなっていて、1と2はそれぞれ5行づつ、3と4はそれぞれ6行づつ、そして5節目はメソーデといって、中間節となっており、また、6と7節はそれぞれ8行づつ、更に、8と9節はそれぞれ5行づつ、といったように対をなして書かれている。

イリオスの城壁は まだ 残ってたわ 

けれども 渦巻く火焔は 次々と

近隣に広がり さらなる 吹き荒れる風に

 煽られて あちこちで

火焔の町と 化していたのよ

      **

わたしは 紅蓮(ぐれん)の炎と

 煙の中を 逃げ惑いながら

 火柱のたつ家の陰で 憤怒(ふんぬ)の形相(ぎょうそう)

ものすごい 神々の 巨人のような

 怪異の姿をみたのよ

神々は 大股で 黒煙の中を走り去って いったわ 

    ***

こんな  終末的世界は いまなお 

 信じられないほどね それとも 

実際 あれは わたしを襲った

 恐怖だったのかしら

        **

空想か 実際か わたしには分からないのよ

    ***

Sah ich's, oder bildete

Mir der angst-umschlungene Geist  

Solches Verworrene ?....sagen kann

Nimmer ich's ;...

・メネラス Menelas : スパルタの王で、ヘレナの夫。

・イリオス Ilios :-トロヤの別名。