HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* さっと 立ち去ることだな: 「ファウスト」真夜中

 

Faust:       Entferne dich :

さっさと 立ち去ることだな 用はない:   

Die Sorge:  Ich bin am rechten Ort

 いいえ 居させてもらうわ  

ファウスト: 始めは 怒りが込み上げてきたが、やがて、 気を静めて:

ならば 呪文は 口にせぬことだ

憂い:    わたしの声は 耳からではないわ 直に こころに 響くのよ これまで 姿を代えては 怖らせてきたものよ    不安が  いつも 付き纏っているものだから 捜してくれる者好きは いないけれど 見つかるのも 簡単ね まして 呪われたりもするけど 世辞も云われたり でも あなたには憂いなど 無縁とでも 云いたいのかしら  ~11432

 Stets gefunden ,nie gesucht

  So geschmeichelt  ,wie verflucht.

Hast du Die Sorge nie gekannt ?.......