HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* プルースト より ⑵

17世紀オランダの画家フェルメールについてオデットはスワンに訊ねた。

この画家は女性のために苦しんだことがあるのかしら、女性からインスピレーションを与えられたことがあって?...

スワンが、実は、わかっていないというと、彼女はフェルメールに興味を失っていた。

オデットはよく、こんなことを云ったものだ。

詩より美しいものはないかもしれない。でも、詩が真実で書いてあればの話。詩人というのは欲の突っ張ったひとが多いのよ。・・詩の中で愛だの星だの書いていると、其れに騙され30万フランものお金を取られてしまったお友達もいるわ。

 スワンが芸術の美しさと、詩や絵画をどう鑑賞すべきか云おうとすると、オデットは芸術に幻滅したように云った。

そう。思ってもみなかったわ。あなたは いつも冷静ね。 

   オデットは気付いたのだ。スワンはお金には恬淡で愛想もよく、優しい心遣いをする人だと。

      プルースト失われた時を求めて」より