HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

* ケンタウルス族の賢者 ヒロン:

ヒロンは半人半馬のケンタウルス族の賢者。

  粗暴な一族の中で例外的な存在。

   7331 ~: 

ファウストヒロンの対話も脚韻を踏む。      Dialog  im  Sprech-Vers: 

 

  ヒロン:  何ごとじゃ

  ファウスト: 馬をお止めください

  ヒロン: いや、とめぬ

 ファウスト: では 一緒にお連れを

ヒロン : 乗るがよい そうすれば  訊きたいことも聴けよう 

   何処へだと 川岸にいたお前を向こう岸に渡してやろう

ファウスト;      お供します  終生 御恩は忘れません  

    あなたは 気高い 教育者  あなたに 教育された英雄は数限りなく 

    名声は 轟いています アルゴー船に 乗り組んだ 勇士たちも詩に歌われ        あなたに育てられた人たち 

ヒロン :  今さら いわんでもよい パラスでさえ 名誉は受けてはおらぬ  

  弟子たるものは 自分で邁進していくのがすべてなのじゃ 

育てられたとしても みなが傑出するわけではない

     ~7344

Selbst Pallas kommt als Mentor nicht zu Ehren :

 Am Ende treiben sie's nach ihrer Weise fort

 Als wenn sie nicht erzogen waren....7342-7344..