HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*「雀横丁年代記」:ラーベより -3.

 

  「雀横丁年代記」は、一人の老人が 過去を振り返り 回想していくスタイルで書かれている。:

 そこはベルリーンの裏横丁。そこでの小市民の運命と日常が、時代の運命と重ねられ ユーモアとペーソスをまじえて書かれている。:

 

〈 闇が どれほど 深かろうと、一条の星の光が 煌(きら)めいていた。:

エリーゼである。( S.127..;ブラウンシュヴァイク   ラーベ全集のページをしめす。)

〈 われわれは 実に愚かなものだ。笑われることを怖れ、胸の底から湧き上がる優しい感情を 押し殺してしまう。泪を恥じたり 罵(ののし)ったり、退屈気に渋面をつくったり、また、悲しみを 喜劇の仮面の下に演じたり、歓びも悲劇の仮面の下に演じたり。こんな偽(いつわ)りに、みずからも苦しみ 虚しさを感じたりしているのだ。 ebd.S.142.

   〈 青春は眩(まばゆ)い。幸福を感じるのに わずかな月の光があればよく、リートの一節があれば 詩情を感じるのだ。    ebd. S.160..

   W.Raabe.   Die Chronik der Sperlingsgasse   S.163...   

   Samtliche Werke.   Braunschweiger Ausgabe     Band Ⅰ.  

 VandenHoeck & Ruprecht in Gottingen  1965.

 

 この作品は厳しい批評家ヘッベル*⑪からも好評で、成功作となった以来、 ラーベは 初期の作品「春」や「フィンケンローデの子供たち」「ディーナウの貴公子」、「聖なる泉」*12といった作品を発表していくのである。     

    (注)-:

 ⑪ヘッベル   C.F.Hebbel 1813- 63 :  劇作家。 19世紀ドイツリアリズム戯曲の完成者。処女作「ユーディット」「ギーゲスとその指輪」など。Judith,      Gyges und sein Ring.    usw---

「春」:  Ein Fruhling   、26歳の作。 / フィンケンローデの子供たち」Die Kinder von Finkenrode.  28歳の作。/  「ディーナウの貴公子」Der Junker von Denow.  28歳の作。 / 「聖なる泉」Der heilige Born.   30歳の作。

   

                     

           

 



                                    f:id:zkttne38737:20151226153556j:plain