HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*その日を掴め: ソール・ベロー より

 

「・・友人が綿花について秘密の情報を流してくれたよ。勿論、そいつをごっそり買った。電話での買い付けで。

   すると綿花の積み荷が、まだ海にあるうちに三倍に高騰し 世界の綿花市場がてんやわんやさ。この船荷の荷主は誰かと云うことになった。無論、わたしだったのだが 信用調査されるや、ただの医者と分かると取引はキャンセルだ。  だが、これは不法行為。勿論、訴訟をしてやったさ・・」 

 

「われわれ科学者は不合理な罪について語るものだ」とタムキン博士は云った。「だが、そういう状況になれば、金銭問題になる。・・

いいかね、money(金銭)とmurder(殺し)は同じMから始まっている。machinery(機械装置)、mis-chief(危害)も・・」 

 するとウィルヘルムは云った。

「mercy(慈悲)というのもありますよ 」

"人情とは甘いmilkだ"というセリフもマクベスに出てくるな・・」

 

「まあ、これで はっきりする。金儲けとは攻撃に他ならないということだ。   それがすべてなのさ、ウィルヘルムくん」

     Saul Bellow:  Seize the Day!.. 

   * - *-  ((  (  * *

 ・ウィルヘルムの父親は元内科医、隠退しているが、かなりの資産家。

 だが、息子の生き方には不満で経済的援助は断っている。

    一方、ウィルヘルムは成功を求めるが うまくいかず、離婚調停中の妻子のために、金銭上でも起死回生を目論んでいる。その彼に商品相場に誘い投資するよう仕向け、経済破綻に追い込むのはタムキン博士である。