HERR*SOMMER-夏目

現代ドイツ作家・詩人の紹介を主に・・・

*その日を掴め: ソール・ベローより

「・・友人が綿花について情報を流してくれたよ。勿論、そいつをごっそり買ったさ。電話での買い付けでね。すると 綿花の積み荷が、まだ海にあるうちに三倍に高騰したな。世界の綿花市場がてんやわんやだ。すると この船荷の主は誰かとなった。無論、わたしだったのだが。だが 信用調査されるや、医者と分かり 取引は即、キャンセルときた。これは不法行為だ。だから勿論、訴訟は起こしてやったさ・・」 

「われわれ科学者はだね、ウィルヘルムくん、不合理な罪は黙認できぬのさ」とタムキン博士は云った。「だが、そういう状況になれば、金銭問題が絡んでくるからやっかいなのさ。・・money(金銭)とmurder(殺し)は同じMから始まっている。machinery(機械装置)、mischief(危害も)だ・・」 

するとウィルヘルムは云った。mercy(慈悲)というのもあるな。

  人情とは甘いmilkだ!..というセリフもマクベスにだったか うろ覚えに覚えているがね・・

「まあ、言うなれば、金儲けとは攻撃に他ならない。それがすべてだよ、ウィルヘルムくん」

   Saul Bellow:  Seize the Day!.. 

  ・ウィルヘルムの父親は元内科医で、今は隠退している。が、かなりの資産家。 だが、息子の生き方には不満で経済的援助は断っている。

 一方、ウィルヘルムは成功を求めるがうまくいかず、離婚調停中の妻子の生活費のために、金銭上でも起死回生を目論んでいる。                        その彼に商品相場に誘い投資するよう仕向け、経済破綻に追い込むタムキン博士、自称 心理学者。